2012/5/14-5/18 週間成績

FXはおもしろい!
どうも最近EAで稼ぐことに限界を感じ始めてきました。
新しいEAを発掘する気もだいぶ失せてます。
特別大損した訳ではありません。(去年の3月はコテンパにされましたが^^;)

朝スキャと呼ばれるEA達はアジア早朝に発生したトレンドを感知することなく
買われすぎ、売られすぎと判断し逆張りで容赦無く入ります。
また、トレンドフォロー系のEA達はトレンドが続く限りは安泰ですが
いったんトレンドが終わりトレンド転換が起きようとしても
戻り売り、押し目買いと判断し新しいトレンドと反対のポジションを取ります。
また、いわゆる「行って来い」のV字(逆V字)チャートで下手すると往復ビンタをくらいます。

どちらにせよ、このようなアジア早朝の強いトレンドやトレンド転換の発生自体は
それほど多くはないので優秀なEAだと稼ぐ時はやはり稼ぎます。
ただ、いったん相場に変化が出ると容易にSLとなります。
最近のEAはたいてい複数通貨ですのでそういう時に限って
同時にポジをもってしまいますので
そのダメージたるや計り知れない威力となります・・・
実際何度も経験しました^^;
いわゆるコツコツドカーンですかね。

あとは、ブローカー。
いくら優秀なEAでも勝てないブローカーでは勝てません。
私が始めた頃はFXDDを使っていました。使ってた方も多いとおもいます。
最初は4桁でスプレッドも固定でした。それなりに勝てていました。
ところが、ある日突然、何の前触れもなく特定のEAを使用する口座に対してのみ
手数料が発生していました。事前説明は一切なしです。(DreamGateです)
そしてその後、4桁→5桁へ変更し可変スプレッドとなりました。
(事前に説明はありました)
途端に全く勝てません。使えないブローカーに大変身です。
当時流行っていたMTX口座。手数料がかかりますがスプレッドが小さく優秀でした。
ところが、いつの間にかMTXのスプレッドは通常口座と殆ど変わらなくなり
同じく全く使えない口座になりました。

次に印象に残っているのがFxPro
こちらはFXDDの件と同様、何の前触れもなく或る日突然アジア早朝時間の
EAトレードを一切シャットアウトされました。
それも全口座ではなく一部の口座のみが対象でした。
その時間帯の流通性がなんとかかんとかで
落ち着いたらまたもとに戻す、と言い訳され、そろそろ1年以上経つでしょうか
(ここは本当に優秀なブローカーでした。
まるまる1週間スプレッドデータを取ると一目瞭然です。
グラフにすると他のどのブローカーにも見られないグラフを示します。
惜しい限りです)

あとは、EAではありませんが今はなきODL JapanのMT4で裁量トレードを
していた時、決済しようとしても全くオーダーが通らず、決済されたのは30分後でした。

私が経験したのは以上ですが、他によく聞くのは大勝ちするとなんだかんだ
文句つけられ出金させてくれないブローカーなど有名ですね。
あとは、特殊なツールを使用して注文をわざと滑らせたりするブローカー
(私が今使っているブローカーもこの疑いが言われています)
絶妙なタイミングで回線不通になるブローカーもありますよね(笑


などなど。
やはり最終的には裁量だけで勝てることを目標にしたいですね!
だいぶ裁量の成績も上がって来ましたがまだまだ満足できません。
勝てるトレーダーという自信がついてきたらいろいろ紹介していきたいと思います。


長くなりました。
今週の成績です。


VS_FBO (このEAのHPはありません)
Forex.com UK +1.0
 本格的に稼働させました。 とりあえずはForex.com UKにて。
 現在他にBuyとSellを計8ポジ持っています。
 これらの決済法をみてLotを通常へ変更する予定です。
 ちなみに、VLAよりは全然良さそうですw


VLA
No Trade(というか、動かしていません)
 トレード回数が圧倒的に少なく、かつ、なんか挙動が変だったので中止しました。
 先週の2ポジのうち1つは微益で片方が結局SLでした。
 0.01枚で様子見ていましたが、全く稼ぐ気配がないので
 よほど勝てる設定や、VerUpなどが無い限り復活はあり得ません。



■Hage隊長+独自設定
365ea.com
(全てpips)
Forex.com UK +2.0
Pepperstone RAZOR +10.1
 このEAにとって不得手な相場が続いてるのでしょうか。最近はイマイチです。
 RAZORで動かしている独自通貨がこの4週間で負けなしの+31.7pipsと絶好調です。
 もう少し検証してLotを上げていきます。


■365新設定
365ea.com
Pepperstone RAZOR +7.1
 マイナー通貨は中止しています。


■VS_PipsCola
Pepperstone RAZOR +17.4
Pepperstone +8.0
 こちらは相変わらず順調ですね。




Pepperstone RAZOR +8.6
 なんだかんだで新verで稼働しています。
 月曜にEURGBPがやられて獲得pipsは少ないですが、
 今までの各通貨毎の成績でLot数を調整しています。
 おかげで今週も利益としては稼働EA中No.1でした。
 稼働時間に強いトレンドさえ発生しなければいいんですよねぇ、、、このEA^^;

 

■ FX天国
Forex.com UK 17
 火曜日から金曜までナンピンしまくりでしたw
 ただ、EAの性質上ロットは厳密に決めて稼働していたのでマージンは余裕でした。 
 pips数はプラスですが、AUDの強力なマイナススワップで実益はマイナスでした^^;
 もう片方のブローカーは今週+170.6pipsで利益もそれなりでした。^^

スポンサーサイト
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます
VS_FBOネタでブログを書いている、マッハたんと申します。
私もVS_FBOをForex.comUKで稼働しようとしたのですが、ログにtrade is disableというメッセージがでて全くトレードがありませんでした。設定で何か変えていらっしゃるところはございますでしょうか。ご教示いただけましたら幸いです。
2012/05/25(金) 00:28 | URL | マッハたん #-[ 編集]
マッハたんさん、こんにちは

VS_FBOですが、設定はGMT以外すべてデフォルトのままです。
全く原因は分かりません^^;
唯一思いつくのはPaypalで送金し新しい.dllを使用しているか、
くらいです・・・
お力になれず申し訳ありませんー
2012/05/26(土) 00:15 | URL | 管理人 #-[ 編集]
お返事いただき、ありがとうございます。私もdll.fileを購入して使用しております。Syarifさんにもお伺いしましたが、両建てじゃないからでは?との回答でした。Pipscola、私も使用しております。今後ともよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。
2012/05/26(土) 01:09 | URL | マッハたん #-[ 編集]
私のForex.com UK口座ではこのEAで記事の写真のように両建てのポジを持っていましたが、
このブローカー両建てなし口座って選べましたっけ?
2012/05/27(日) 22:48 | URL | 管理人 #-[ 編集]
Forex.com両建てできると思ってたのに、このFBOが導入開始後できなかったので、あれ、あれ?っと思ってしまいました。
Mt4を入れ替えたら稼動しましたので、両建て取引できています。バグ?でしょうか?原因は結局わかりませんでした。お騒がせいたしました。以前からブログ拝見しておりました。これからも宜しくお願い申し上げます。
2012/06/03(日) 01:42 | URL | マッハたん #-[ 編集]
マッハたんさん、何はともあれ解決できてよかったです。
これからもよろしくお願い致します。
2012/06/03(日) 12:21 | URL | 管理人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
