多ブローカー稼動のススメ

FXはおもしろい!
御無沙汰しております
相変わらず順調に経過しております。


EA選定や、稼動停止の基準などなどは
全てラクフォレ流で行っております。

1点、運用している上で実行しているのですが、
オススメがあります。

それは、
同じEAを多ブローカーで同時に稼動させる
ということ

理由はブローカーによって同じEAでも片方は
決済、もう片方は(何らかの理由で)ホールド中。

こういう場合はたいてい、そのままSLとなるか
ロンドン時間まで永遠とホールドする、という
我慢比べになる確率が高いと思います。

ですので、そういう場合はこちらの判断で
損切りなど決済が必要と考えております。

まぁ、あくまで私流やり方です。。。


ついでにもう1点

DEMO口座でデモトレードを行ってリアルへ、
という流れが主流なようですが、
私はデモでは稼動させません

理由はやはりリアルとは約定率や値動きなど
が異なるためです。

では、どうしてるかと言うと

ラクフォレ流の基準でEAをバックテストにて
使える物かどうかいったん判断。

PFとかDD率とか厳しめかもしれませんが、
リアルで使用すると必ずと言っていいほどPFは下がるので
使用前の最低基準としていいと思います。
カーブフィッティングされてさえ、あの基準を
満たさない物は論外、ということですね。

それで合格したら、次はリアルの0.01ロットで稼動させます
私の場合でしたら、InstaForex、Forex.comUKのみで
FxProは0.1ロットなので不可

0.01Lotでの試し運転でそのEAのクセなどをつかみます

MQ4分かる場合はロジック見るのも有郊と思います。
私はさっぱりですが、、、

気に入れば、本格稼働。気に入らなければ切る、
それだけです


Megadroidは評判いいようですが、
たまにですが、ロンドン時間・NY時間まで持ち越す
ことがあり、気に入らず切りました。
RockOnScalも同じ理由で中止。
JackやESCはフル稼動ですが、かなり通貨を絞っています。



色々書いてみましたが。やっぱりこればかりは好みですかねぇ、、、
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ESCではどの通貨を利用されているのでしょうか?
また最適化などはされているのでしょうか?
最適化されている場合、ここのサイトからEAを購入した場合、セットファイルを頂けたりしないでしょうか?
2011/02/26(土) 11:26 | URL | TY #FF3H9HIM[ 編集]
TYさん、
コメントありがとうございます

他のサイトでも同様の書き込みを
行っているようですが、
どこかの業者の方ではないですよね?(苦笑
すいません、どうも最近ブローカー
に対し不信感が強くなってしまっていまして。。。

さて、ESCのパラですが、少々いじってはいます。
が、他の方にお渡しして損を被っては
自己責任とはいえ、やはり
こちらとしても良い気分ではないので
公開・配布などはしていません。

2011/02/27(日) 17:31 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ご回答ありがとうございます。
業者です。
すみません、冗談です(笑)
普通のサラリーマンです。

まだEA歴が浅いため、自分が行った最適化の結果と有識者の方の結果を比較し、分析を行ってスキルを上げたいと考えておりました。

ご回答ありがとうございました。


2011/02/27(日) 20:46 | URL | TY #TnzMRi/g[ 編集]
TYさん、コメントありがとうございます。

業者の方と疑って失礼しました(笑

最適化、って実はすごく難しいことだと思います。

以前私もEAを使い始めの頃、最適化したつもりが、
あくまで「直近」の相場に「最適」なだけであり、
すぐにDD喰らいました。デフォルトは確かDDでは
なかったと思います。

まぁ、つまりは、最適化をしていたつもりが
単に極端なカーブフィッティングを行っていただけ
だった訳ですね。。。
身をもって学びました。

くれぐれもカーブフィッティングだけには
お気を付けください!

2011/03/01(火) 00:46 | URL | 管理人 #-[ 編集]
情報ありがとうございます!
その通りだと思います。

初心者にとっては、その結果がカーブカッティングなのかどうなのかが判断するのが、難しいところです。。

管理人さんはリアルの0.01Lotで運用を開始して、どれくらいの期間?取引回数?でロットを増やす判断をされるのでしょうか?
2011/03/02(水) 00:30 | URL | TY #FF3H9HIM[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drfxking.blog111.fc2.com/tb.php/110-5f460e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
