tomoさんへのお返事

FXはおもしろい!
tomaさん、コメントありがとうございました。

コメント欄が狭く書きづらいのでこちらでお返事させていただきます。
社長さん風に。。。


はじめまして、tomaと言います。
EUR鯖、だいぶ違う感じですね。トレサポでも他のInstaFxの取引と比べると、
エントリーのタイミングがやや遅かったり、ポジらないことがあります。
ちなみにスプレッドなしの場合、手数料はきつくないですか?
スプレッド有りのほうがスプレッド分を考慮して利確してるんで、
多少勝ちトレードが減ってもトータルでは稼ぎが多いのかなと思っています。


Euricaの手数料は実際、結構痛いです。
特に5pipis以下で利確するようなEAだと通貨によっては殆どマイナスになってしまいます。
(CBFによるキャッシュバックを加味したとしても)
ですが、やはりスプレッド0というのは非常に特殊で大きな違いなのでは、と思います。

スプレッドありのブローカーではスプレッドのせいで微妙なところで
利確(or微損切り)に到達せずダラダラとS/Lまでいったけど、
スプレッドがないために助かった、という場面もあるのでは、とか(笑
(そんな状況が年に一回でもあるのかは疑問ですが・・・)

あとは、いろんなEAを使ってみて思うことは、当然ですが、
それぞれ「クセ」がありますよね。

その中で、いわゆる「スプレッド依存」型のEAがある気がします。
確固たる根拠は何もありません。
EAの中身を見たり、見たとしてもロジックなどは到底理解できませんので。。。

あくまで超個人的な見解ですが、実際に使用してきた中では、
365EA.comのJack(MAC10)、そして、特にESCはまさに
この「スプレッド依存」型EAと思います。

現在はInstaForex(Euricaのみ)、Forex.comUK、FxProの3ブローカー
でほぼ同じEAを稼働させていますが、やはりEurica口座の方が
JackやESCのトレード回数は実際多いですし、
日によってですが、決済も早い時が多く感じます。
そのせいか、Euricaの残高は既に稼働開始から3倍に膨らんでおり、
同じ期間で考えるとやっとFxProの残高が2倍になったところです。
(ちなみに、Forex.comUKはせいぜいまだ1.5倍程度です。。。)

つまり、同じEAを稼働していてどのブローカーよりも
増え方が早いのです。

確かに、1pipや2pipisで利確してトータル負のトレード履歴を
見ていると、何とも寂しい気持ちになりますが(笑
CBFからのキャッシュバックの恩恵もあり増えているのだと思います。

そいういった意味でやはりEuricaは捨て難い存在です。

ただし、EuricaではCHFJPY、CADJPY、(AUDCAD)の手数料は格段に高い
ので一切使っていません。


でも、InstaForexの通常口座は一度も使っていないので
確かに検証する価値はありそうですね!

(追記)あと、EAの「クセ」で言うと、5桁に強いEAと4桁に強いEA
があるような気がします。あくまで「気」です(笑

この記事へのコメント
こんばんわ。
どっかで見たことのある書き方と思えばw

まさしくESCでスプレッドなしの勝率の良さを、トレサポとかで見てて感じます。明らかに決済までの時間も違って、微益というよりも、しっかり益が乗ってるといった感じです。
元資が増えたら、Eurica鯖も開設してみようかな。

桁といえば、instaはデモが4桁で、リアル5桁ですね。なので最初デモでオプティして、すべてやり直したことがあります。そのときの印象だとESCは5桁のほうが安定してる印象があります。

なんだか持ってる印象が近くて、ほっとしますw
独りでもんもんとやってるといけませんね。また覗ききます。ではでは。
2011/02/03(木) 02:55 | URL | toma #w4Ib0zSU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drfxking.blog111.fc2.com/tb.php/109-5009c5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック