2010年08月

FXはおもしろい!
巷には実に様々なEAが溢れており、もちろんそれぞれ異なった性格をもってます

私がEAに求めるのは、ほったらかしで利益が出るEAです。

当たり前のことなんですが、非常に重要なことですよね。

私のEAを選ぶ時の基準は、
ほったらかしでいい
②ナンビン・マーチンをしない
③DDはせいぜい75pipsくらいまで
④勝ちトレードでは平均5pipsくらいは欲しい(0~2だとコツコツドカンの傾向がある)


例えば、
ドリームゲートFX
このEAは基本、ほったらかしていいEAですが、損益曲線の形が気に入らなくて使うのをやめました。
決して悪いEAではないと思いますが。。。

そして、365EA.comの代表とも言える
RDBやVZR
このEAは非常に扱いづらい印象しか残ってません。
確かに一時期は口座に5万円だけ入れて、RDBでリスク60とかに設定して7~10日程で2倍にして5万出金、というのを繰り返し結構稼ぎました。が、その反面、例えばFOMCなど重要指標があるときは、トレンドが発生している危険性があるので前もって止めておく必要があったり手がかかりました。また、全くノーマークの日でも米の大企業決算で思いも寄らぬ結果のためトレンド発生→DD、とかもたまにありました。
あとは、VZRにしてもRDBにしても、「逃げ」が下手くそな印象があります。いったん損が出だすと、そのままDDまでひたすら持ち続ける、みたいな。そのため損切りする裁量の力も必要かもですね。
スリリングなEA、かな・・・?
ほったらかしなんてとてもできません。

現在メインで使用している
Betelgeuseと秘密EA
これらは、それこそほったらかしです。稼働していることすら忘れています。放置。無視。好きにして下さい。
ほったらかしでもきちんと、そして割と綺麗な曲線で口座残高が増えています。
もちろん、負ける時もありますが、とにかく安心感がありますね。
結構ロットも上げて使っています。順調に利益を積み重ねてくれています。
今のところはこの2つしかありません。

あと、今検証中なのが、
JackとEVA(少し古いですがバリバリ現役です)
4つのブローカーで低ロット運用しています。
MTX、FXDDマイクロ、FxPro、4XP
4XPは半分遊びですけど。。。(口座開設は世界一?ってくらい早いですが、勝てるブローカーではなさそうです)
なんとなくですが、EVAの方がまだJackよりはほったらかしにできるEAかな、と思います。
Jackは特にMTXと相性がいい、と聞きますが、勝っても小さいので、コツコツドカンの傾向があるかも。
検証始めてからMTXでのJackは無敗ですが、FXDDマイクロで運用しているEVAの方が(3敗してます)獲得pipsは、はるかに大きいんですよね。。。
まぁ、まだまだ分かりません。検証続けます。
合格すれば放置組の仲間入りです。
取引回数も多めなので、CashBackForexとかのキャッシュバックもバカにできませんしね。

今気になってるEAは
Primeval、ESC、KILL、そして、近々発売になるForTunerです。
ネットで見つけたデモ口座の履歴は毎日チェックしてるんですが、所詮はデモなので。。。
やはりリアル口座で使ってみないとね。

とりあえず思ってることを羅列してみました。。。

こんなふうにほったらかしで利益増やしながら、
時間かけて裁量の腕を磨いています




Before  | Copyright © 医者からFX専業へ!('Д') All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ